畑のようす

もち麦 栽培中

2020年4月13日

おはようございます、おはよう農園の恒川 京士(つねかわ あつし)です。

 

いよいよ、次の日曜日(19日)に、ひよこ&にわとり達の飲み水に使う、井戸掘りが行われます。ドキドキ・ワクワクです(^^)/

手動式のポンプも併設するので、遊びにきてくれるお子様に楽しんでもらえる、もう一つのスポットになればと思います♪

 

ちょっと残念なお知らせになりますが、木造鶏舎の建設に必要な最後の書類審査(=建築確認)、明日に完了する予定が・・・もう1週間ほどかかってしまうとのこと・・・(´;ω;`)ウゥゥ

この申請は、設計士さんにやっていただいているのですが、どーやら提出すべき部署に出し忘れたとのこと😨

また先日完了した用途区分変更(タイトル; おはよう農園 - 近況報告 で少し触れましたが)、実はこれ・・・役所の不手際により、予定より1.5か月ほど遅れてしまったということもあり・・・正直、胃がキリキリしておりました。

まぁこうした遅れがある一方、畑の作物たちは順調に育っておりますというお話で、もち麦のご紹介です。

もち麦は全部で3種類栽培しておりますが、こちらはダイシモチという品種になります。成熟期になると、穂が紫色になるのが特徴です。もちろん、中身も紫色です。

息子の背丈より少し高くなりました。

ダイシモチ(左)、ホワイトファイバー(右)

ホワイトファイバーは、その名の通り白いもち麦になります。

ただ、場所によっては息子の背丈より低くなっております。

日当たりによって生育状態が、はっきり分かれました。

昨年秋に種まきした際に予想はしており、生育具合を見て畑を区分けし、次に栽培する野菜を決めようと思っていましたので、良い参考資料ができました。

これは、1ヶ月前の様子です。4月に入って麦畑らしくなりました。この真正面にみえるのが、紫早生裸麦という品種になります。

5月末~6月初旬に収穫を迎える予定です。収穫期になると、野鳥が食べにやってくるので、近いうちに、防鳥対策のためにネット掛けをする予定です。

井戸掘り工事の様子も掲載しますので、お楽しみにしていてくださ~い!

今日一日、皆さんが元気よく過ごせますように!!!

-畑のようす
-

Copyright© おはよう農園 , 2020 All Rights Reserved.