おはよう農園の日常

雨の日はDIY

こんにちは、おはよう農園・園主の恒川 京士(つねかわ あつし)です。

 

先月は、わりと雨が多く翌日も水分が畑に残っていることから農作業のできない日が多々ありました。

そんな雨の日、それはそれでやりたいことがあり・・・何かと言いますと製作活動です。

 

作ったものは、これ。"ウマ"と呼ばれる作業台です。

これに、木の板などを載せれば、作業テーブルなどに早変わり!(^^)!

自分の身体に合った高さものが欲しくて、農作業の合間に材料を揃えて、近所の先輩農家さんに電動工具をお借りして作りました。

加工する際に木材を固定させるクランプなど、この"ウマ"を作るのに必要な材料・道具などを予め調べて、口コミを見たりして、買い揃えるまでに、それなりに時間がかかってしまいました。

どんな小さな買い物でも、お金を使う際は慎重になってます(笑)

その他、畑で使うライナーを作りました。Tホウキ型のもので、20cm間隔で線を引けるものになります。ホームセンターの端材コーナーにあったものを活用しました(^^♪

ほぼ完成してるのですが、少し手直しが必要なので写真は後日ということで!

 

製作活動も、ニワトリ関連では"餌箱"・"産卵箱"・"止まり木"が控えておりまして、ただいま設計中です。

その他にも、にわとり小屋の扉を作ったり、小屋に金網張ったりの作業もあります。

 

ご興味のある方是非!!!

ヘルパーさん・絶賛募集中です(^^)/

 

ブログ更新をおさぼりしておりましたが、春夏に向けた準備着々と進行中で~す!

 

今日一日、皆さんが元気よく過ごせますように!!!

-おはよう農園の日常
-

Copyright© おはよう農園 , 2020 All Rights Reserved.