こんにちは、おはよう農園の恒川 京士(ツネカワ アツシ)です。
先月5日に完成した踏み込み温床・・・その後についてのお話です。
完成直後の様子
そして木枠で作ったフタをして、プチプチ被せて、布団を被せて(写真にはないですが)、ブルーシートかけて、1週間放置しました。
※雨天時は、布団を外します。濡れてしまうと大変なことになるので(笑)
1週間後の2月12日、表面には白カビが生えておりました。
最初見た時は、「なんじゃこりゃ~、失敗かぁ~」と思いました。
ただ、温床の地温はしっかり上がっており、枯れ松葉の発酵したイイ香りがしておりました。
サラッと調べてみると、温度が上がっていなかったり、腐敗臭がすると失敗ということだったので、まぁ大丈夫だろうと!
地温を測ってみると36℃を示しており、だいたい30~40℃に落ち着くと聞いていたので、育苗できそうな感じです。
手始めに、昨秋作ったものと同じ野菜でテストを兼ねて、苗づくりを開始しました。
また昨年実施した、おはよう農園の食べてみたい野菜アンケートで、"葉・茎・つぼみを食べる野菜"部門の1位がブロッコリーだったこともあり、新たに茎ブロッコリー(=スティックセニョ―ル)が登場です。
さ~て、今日一日皆さんが元気よく過ごせますように!!!